ADHDうっかりママのポンコツ平常運転。

ADHD不注意型 うっかりママblackyの日常について

うつ病夫とうっかり妻の旅。

旅から帰ってきました。

うっかりママのblackyです。

 

二年前まで海水浴なんて絶対嫌だと思っていました。自分が海を泳ぐなんてないと思ってました。「砂まみれになって大変。泳げないし、日焼けするし、かゆくなるし…」なんて言い訳していました。

 
f:id:blacky96star:20170722184935j:image

 

実際に、青い空、青い海、白い砂浜を体験したら虜になりました。

白い砂浜はそんなに臭くないし、叩けばバラパラ砂は落ちます。関東の黒い砂浜とは違います。シュノーケリングベストを着るから溺れる不安も消えます。安全のためにラッシュガード上下を着るため日焼けの心配はないです。

経験は自分の思いこみ、想像を越えます。経験してみたら、世界観は変わります。

 

こんなに海を楽しめたのは、計画・準備が整っていたからです。私だけなら、ここまで旅の計画・準備ができませんでした。

ADHDでもネットで調べたり、通販で購入したりできますが、完璧な準備をすることは難しいです。私だけでネットで購入するとうっかりサイズを間違えます。

また、私は、楽しんで夢中になっているときに、貴重品の管理をすることもできません。どこかに財布を置き忘れてしまいます。

それから子供の安全に気を付けることもできません。私の不注意で海で子供を見失ったら、命の危険があります。

 

旅行を楽しめたのは、夫が計画し、旅行中も家族の安全に気を配ってくれたから。とはいえ、夫はアウトドアの知識や経験が豊富な人でもありません。キャンプやアウトドアもほとんどしたことがなく、私の方がキャンプ経験はあるほうです。

 

夫は、鬱病で休職したときに「趣味がない、好きなものがわからない」と悩んでいました。休職直後は寝て動けない日々が続きましたが、しばらくすると、夫は「子供の頃、アウトドアしたことなかったな…」 と思い出し、車中泊やキャンプの雑誌を買ったり、インターネットで色々調べるようになりました。

夫は新しいモノ、便利なモノが好きな性格で情報収集しているうちに、どんどん旅に出かけるようになりました。週末になると家族で車中泊したり、ローカル線に乗り辺鄙な田舎を歩きました。

息子も発達障害の傾向があるからか人混みを嫌うので、辺鄙なところに行くことが多いです。渓谷にいったときは、本当に何もないところで自動販売機も商店も見つからず水がなくて途方にくれたこともありました。

 

旅で私たち家族は色んなことを試しました。失敗したりうまくいかなかったり、家族みんなで喧嘩したり、大騒ぎして楽しんだり…試行錯誤しました。夫は、子供のころ体験しなかった自然と触れあうことを経験し、さらにみんなに自分の感情を出すようになりました。 

 

鬱病の夫は「好きなことがわからない、趣味がない」とよく言ってましたが、それはたくさんの経験や多くの知識がなければダメという思い込みでした。

「楽しむのに経験や知識なんて関係ない。プロにならなくていい」と夫婦で話すようになりました。

 

今回の旅では、夫はシュノーケリングして、防水スマホで海中の魚を撮影していました。撮影した魚が何という名前の魚がわからないし、シュノーケリングの正しいやり方もわかりません。夫は、塩水飲んでむせたりしてましたが、夫はとても楽しんでいました。最高の笑顔でした。

 

「趣味がない」と言っていた夫ですが、旅が趣味だと思います。ただ楽しめば、それは趣味です。楽しんでいるうちに、どんどん夫は経験も知識を増やし、旅の計画もしっかりできるようになりました。夫は元々常識的でしっかりした人だから、やればできます。

今回の旅で、夫は虫(アブ?)に刺されてしまいましたが、即、患部を自分で吸い毒をペッと吐き出していました。おかげで何も腫れませんでした。アウトドアなんてほとんどしたこないと言っていた夫がどんどん逞しくなっています。

 

私は夫と一緒に楽しんで、相変わらずうっかりをやっています。うっかりは旅のスパイス(^^)

 

f:id:blacky96star:20170722190430j:image

今回の旅のためにTシャツを新しく購入して、サイズのシールが貼り付いたまま、ずっと着ていました。あちゃー。そんな私を見て夫は「さすがw」と言って笑ってました。 

バカンス中です

どーもうっかりママのblackyです

更新滞ってますが、

私は今、夏を満喫してます。


f:id:blacky96star:20170719104446j:image

青い空

青い海

白い砂浜

それから家族の笑顔。

最高ですね。

 

私のうっかりが炸裂し、

シュノーケリングマスクの部品を海で紛失したり、日焼け止めを紛失し大捜索し、夫に色々しかられてますが

 

失敗も含めて

旅は最高です。

 

ではまた。

ADHD うっかりポンコツをスマホで例えたら

どーも うっかりママのblackyです。

 

昨日は夫によく注意される日でした。

 

寝室に物を取りに行ったはずなのに、違うことをしてしまい、最初の目的忘れて戻って、夫に「何か忘れてないか?」と言われたり

 

洗濯物干し終わってのんびりしていたら、夫に「洗濯機の中に服残ってるけど?」と言われたり

 

うっかりポンコツ具合はいつもと同じ平常ですが、夫が暇だったのか私のミスによく気がつきます。

 

ADHDに関しては、確定する診断はしていません。なぜなら医者が「就労しているから(休職してますが)診断はしない」と言ったからです。診断は時間がかかるし、そこまで必要性はないのはわかります。

確定診断はしていませんが、医者は「ADHDに効く薬処方します」と言いましたが、私は拒否しています。今、他に服用している薬が多く作用・副作用が重複しやすいので。

 

診断も薬もナシ状態で治療もしていないため、ADHD(ADD)のうっかりポンコツは変わりません。

 

そんなうっかりポンコツな私ですが、夫は私を愛してくれています。いや、他人の気持ちはわかりませんし、私の勝手な思い込みという意見もありますよね。

でも、だって、夫は「愛してる」と毎日声かけてくるのです。毎日隙あらばキスをしてきて、私に対し「可愛い」「愛してる」とよく言っています。

 

お前の前世はイタリア人か?と心の中では思っています。たまに夫の愛情表現がうっとおしい…

 

でも、夫が気持ちを伝え続けていたからこそ、私は、気持ちを表現し伝えることの重要性に気が付きました。また、私自身は会話で感情を伝えることがかなり下手であることも認識できました。

発達障害の場合、知能に比べ日常会話が下手で誤解されやすいことがあります。日々、伝えようとする夫のことは尊敬しています。

 

昨日も夫は愛してると言っていました。

夫「~。ポンコツだけど愛してるよー。」

私「ポンコツなんだw」

夫「賢そうにみえて、ポンコツ。」

私「ポンコツなのは認めるがw」

夫「格安スマホみたいだよねー」

私「なんで?」

夫「RAMが1GBとか少なすぎて使えない」

私「Σ(-∀-;)」

 

RAMとは、作業スペースの広さであり、RAMが少ないと同時処理が難しい。最近のスマホは普通2GBはあります。つまり、ADHDでワーキングメモリが少ないことを夫は例えています。

 

夫「アプリ使うと、すぐフリーズ。」

私「めっちゃ使えないじゃんwでも

        カメラだけ性能良さそうじゃない? 

        無駄に高感度 高機能」

※私は聴覚や嗅覚など感覚が過敏なところがあります。たまにスゴいことができます。

 

夫「でもRAM少なすぎて結局フリーズ。

        カメラ使えない。あーダメじゃん

        安い中華スマホみたいw」

私「やめてw

        リンゴのマーク勝手につけてないw

        パチもんではない!」

夫「今は、アメリカ、フランスにも

        格安スマホあるし。オリジナルね」

私「そう偽者じゃない、オリジナル!」

 

blackyは、格安スマホなので、使えないかもしれませんが、唯一無二の存在として頑張って生きています。

それから、ポンコツなのに使い続けてくれる夫に感謝しています。

 

ふざけないでと注意される意味がわからない息子

うっかりママのblackyです。

 

我が家の息子4歳が保育園を登園拒否したことをきっかけに、小児科の先生に「自閉症の傾向がある」と紹介状書いてもらい、療育相談をうけることにしました。

 

一時的に登園拒否したものの、夏になり苦手な折り紙・工作の時間より、好きなプール・泥んこ遊びの時間が増えて保育園を嫌がらなくなってきました。母としては、ほっとしていました。ところが、息子が保育園で困っていることを言い出しました。

 

息子と一緒にお風呂に入っていたら、息子が「せんせーが、あし、ふざけないでとおこる…ぼく、わからない。」と言いました。

よく話を聞くと、息子が何かしているときに「足ふざけないで」と先生に一言注意されたけれど、その言葉の意味が具体的にわからず大きな声でびっくりして何をどうしていいかわからなかったそうです。

自閉症スペクトラムの場合、空気を読むのが苦手で、抽象的な言葉の意味が理解できないことがあります。

自閉傾向のある息子には「あし ふざけないで」という注意は抽象的で、具体的に足をどうすればいいのかわからなかったようです。

 

息子は、他の子より物知りでおしゃべりなところもあり、指示・注意を理解できると思われがちですが、息子から保育園での出来事の話をきいていると先生の話が理解できず困っているときがあるようです。

また聴覚も過敏な方で、大きな声に驚いてしまい「ふざけないでじゃわからない、どういうこと?」と先生に聞き返す余裕がなかったんだろうと思われます。

 

息子の話を聞いて私は「あぁそれはわからなかったね、嫌だったね…」と言ったら、息子は私に抱きついてきました。保育園での不安な気持ちを思い出したのか甘えたくなったようです。

 

私は息子が話してくれて嬉しかったので、ぎゅーと抱き締めようとしたら、息子が何か手をもぞもぞしだしました。

 

見ると、息子は○ん○んを触っている!

ママは、真剣に話を聴いて息子に優しくしようと思っていたのに、息子は何をしているんだ!?

 

私「…え?!何してるの?」

子「だって、くっついて、なおしてるの」

抱きついたら、あそこが気になったらしい。

私「今、ママさ、話をしてたでしょ?」

子「だって、くっついたから。」

そう言いながらも触り続ける息子。

 

息子よ、そういうところがダメなんだよ!

雰囲気台無しだよ!

 

その後、息子には、他人と話しているときには、手も脚も動かさないように説明しました。

 

息子は注意をすぐ忘れてしまいます。その後も私が話をしているときに、なぜか後ろを向き、お尻を振って遊んでいました。 

f:id:blacky96star:20170714212556j:image

お尻フリフリがかわいかったので、つい写真を撮ってしまいました。写真を撮ったら、私の存在に気がついて、私のほうを見てくたので話ができました。

 

私がADHDのため、息子も多動だったり注意力がないのかもしれません。すぐ忘れてしまいます…。

色んなことを経験して、何度も繰り返し説明して、そのうちわかるようになるのかなと思っています。

 

我が家のアホダンスィの話でした。

 

中学受験 ADHDで合格した勉強法。

うっかりママのblackyです。

数ヵ月前、心療内科適応障害と診断されたときに、ADHDだろうと医者に言われました。いわゆる大人の発達障害ですね。

 

うっかりポンコツなblackyですが、私立中高一貫校に通っていました。御三家までいかないけれど、偏差値が高めな学校でした。

http://adhdmama.hatenadiary.jp/entry/2017/05/27/200052

 

 発達障害(ADHDASD)が世間に広く認知されるようになった今では、発達障害を持つ子だからこそ、その子にあった環境で学んでほしいと考え、中学受験を選ぶ親の方もいます。

 

受験生の夏休み 宿題多過ぎ

もうそろそろ夏休みですが、中学受験生は、塾の夏期講習に備え膨大な量の宿題に取り組んでいるかもしれません。私も小学生の頃は夏休みも毎日塾に通い、塾の宿題こなすのに必死でした。

というか、塾の宿題はこなせていなかったような気がします…だってADHDですからね。やりたくないこと先延ばししますからね。塾の場合、宿題やらなくても最終的には試験で成績を出せばOKなんですよね。学校の宿題はそれではだめですけれど。

 

量は考えよう

ADHDをもつ場合、宿題をこなすのは非常に困難です。「やらなければならないことをやる」ということを身につけるために、宿題をこなすのはよいと思います。嫌なことからも逃げない姿勢は大切です。

けれど、宿題が重荷になり勉強が嫌になって勉強に取り組めないなら、宿題量を減らす必要はあるでしょうし、勉強の進め方を見直ししたほうがよいと思います。

 
ADHDって地道な作業が苦手

特に、ADHDの場合、繰り返し同じような作業をしていることが苦痛です。漢字をただ何回も書く、ずっと四則計算をするなど、コツコツ何度も繰り返す作業は飽きてしまいます。

 

私も、受験勉強を始めた当初は、基礎問題をこなすことが続き、飽きて嫌になりました。実際の中学入試の問題の多くは、第一問に基礎問題(漢字の書き・読み、計算問題など)が多く、塾の先生は、第一問でつまずかないために基礎問題の対策にまず力をいれます。

 

基礎を身に付けてこそ応用ができるということは私もわかります。ただ、ADHDの場合、基礎問題を繰り返し演習していても、集中力が途切れ上の空になってしまうし、ミスに気づかず間違ったことを覚えてしまうこともあります。地道に基礎問題に取り組ませるより、効率よく済ませることを重視したほうがよいです。

 

飽きっぽい私の場合

飽きっぽい私は、漢字を覚えるのに、書き取り練習はほとんどしませんでした。漢字テストで間違えたときだけ書きました。あとは漢字を見て覚えました。

また、計算問題は毎日は取り組みませんでした。それより文章題・図形を解きました。

理科や社会も、用語を書いて覚えることはあまりせず、問題を解いて覚えるようにしました。

 

四則計算はずっと苦手ですし、うっかりミスは多いですが、応用問題は解けたので合格できました。

 

長文読解のテクニック

うっかりポンコツなblackyですが、国語の読解力には自信があります。長文を読むと最初のほうの話を忘れてしまいがちですが(ワーキングメモリ不足のため)、塾で習った方法で長文を最後まで読めるようになりました。

 

まず、文章を読みながら、接続語に自分で印をつけます。

  • 順接の接続語(また、そして)には四角形で囲む。
  • 逆接の接続語(けれど、しかし、が)には、逆三角形で囲み、その後の文章に傍線を引く。逆接の後は、重要な主張だから。

 

また、類義語・同じような意味の文を見つけたら、それらを線で結びます

  • 例えば 「課題ーー問題」

反対語・反対の意味の文を見つけたら、矢印でわかりやすくする。

  • 例えば 「客観←→主観」

 

他にもテクニックはありますが、文章に自分で印をつけながら論理的に読みこむことで、一読しただけで文章の意味を把握することができます。受験対策の塾でも重要と思われる箇所には「傍線引いて」と指導するのですが、どこが大切な箇所かわからない子供が多いです。長文読解のために線をひくべき箇所をパターンで覚えるほうが効率的です。

 

ADHDだから、勉強できない」なんて諦めず、特性に合った勉強をしてほしいと思っています。

  

ADHD 薬の飲み忘れ問題。

ADHD うっかりママblackyです。

 

7月後半に家族旅行に行きます。旅行で飲む薬を用意しています(予備いれて5日分)。私は、低音難聴の治療をしているため、飲んでいる薬が多いです。


f:id:blacky96star:20170714202050j:image

 

それに加え、痛み止めや酔い止めなどの薬を念のため持参するので、多くなってしまいます。

市販のピルケースは錠剤は分けやすいけれど、粉薬は入れにくいですね。なので、全部まとめて1つのタッパーに入れています。ごちゃ混ぜです。管理方法としてはあまり良くないでしょうが、かさばると困るので。

 

薬は飲み慣れているので、いつどの薬を飲むかはわかります。

けれど、私はADHD傾向がありワーキングメモリが不足しているので、「薬を飲んだのか?飲んでないのか?」の記憶がないことがあります。

「自分のことなのに記憶してない!数分前も記憶していない!」と凹むこともあります。

 

薬を飲んだかどうかわからないときは、薬を包む容器・袋を捨てたか確認します。というのも、私は薬をちゃんと飲んでも、ごみをテーブルに放置して捨て忘れるからです(←片付けられない女)。

ゴミを確認して薬を飲んだか飲んでないか判断しています。

 

薬を飲んだ後のごみをそのままテーブルに放置していると、夫に「また捨ててない!片付けなさい!」と注意されます。

 

私にごみは捨てる意識はあり、ごみを放置したつもりはなく、薬を飲んだかどうかも記憶があやふやなんだと夫に話しても、しっかりものの夫には理解不能なのはわかります。

なので、一言「ごめんなさい」といって、片付けます。

 

でも、夫が時々放置しているものは、私が片付けていることもあるのだが、夫は気づいていないんだろうな…と思ってます。

 

うっかりなことを注意されても、凹まず直す。他人のうっかりを指摘しない。

この2点をblackyは気を付けています。

うっかりママの転職活動 03 在宅ワーク検討中

うっかりママのblackyです。

適応障害になりこれからの人生を考え、転職活動しています。

ここまでの話はこんな感じですね

うっかりママ、転職活動してます01 - ADHDうっかりママのポンコツ平常運転。

うっかりママ、転職活動してます02 - ADHDうっかりママのポンコツ平常運転。

 

在宅の仕事を検討

先日、在宅の仕事の面談を受けました。ネットでビデオチャットでした。採用担当の方も働くママさんのため、ママ友と普通に会話するような和やかな感じでした。

 

今回応募した在宅の仕事の場合、賞与がないから年収は落ちますが、体の負担は減ります。今まで無理して働いていて体調不良の日が多かったです。そのため、医療費がかなりかかっていました。特に気管支炎をこじらせてしまうと健康保険を適用しても月1万~2万ほどかかりました(吸入薬が高い)。

 

複業が可能なため、時間の調整がうまくいけば他の仕事も可能ですし、好きな時間に働けます。育児・家事とも調整が簡単になります。いわゆる「小1の壁」問題(保育園は夜まで預けられたのに、小学生になると帰宅が早い)が解決できます。

 

保育園継続問題

今回応募したところの場合、業務委託の仕事なので、就労証明書が会社から出ません。そのため、息子が保育園を継続する場合は、個人事業主として税務署に届け出をする必要があるそうです。

さらに役所の保育園を担当する部署で、就労の変更の申請をする必要があります。

私が住んでいる自治体では、手続きさえちゃんとすれば、在宅・フリーランスでも保育園継続は難しくないようです。

 

ワーキングママのキャリアアップ

在宅で働けたらいいな…と呑気に考えていたら、職場の女性同僚からメールがきました。

同僚は「体調はどう?」と私のことを気遣ってくれるました。なんどかメールでやりとりをしていたら、「昇進し管理職になるけれど、育児で忙しく余裕がなく不安」と返事がありました。

女性が組織でキャリアアップするのはとても難しい問題です。

 

先日、私の知り合いの方がSNSで「ビジネススクールに通うのは男性より女性が少ない」と投稿していました。その方が、自己研鑽意欲が高い女性が増えてほしいと書いたため、コメントがかなりついてちょっとした炎上状態。知人の投稿に対し否定的なコメントする女性は、自己研鑽意欲が低い女性が多いと指摘されたように感じているようです。

 

今の日本社会で企業・組織で管理職・マネジャーになる女性は少ないです。ただ人口減少時代では働き手が不足するため女性が働き、マネジャーとしての活躍が期待されます…

っていうのは、私も理解していますが、でも、実際のところ女性がただプレーヤーとして働くのも難しいことがあります。まず月経があるから体調が日々変わるものですし、妊娠・出産すれば、体が変わります。さらに、家事・育児など日々考えることもあります。組織で働き続けるだけでも、苦労しますね。

 

私自身は、今の職場で出世することも働くことも難しいと考えています。それは、私がADHDの傾向があり、さらに体にいくつか問題があるからです。ポンコツです。

メールをくれた同僚は、いつもうっかりでポンコツな私のことを気にかけ、さらに仕事を助けてくれました。今は、同僚は昇進することに不安のようですが、私はきっとやっていけると思っています。自信をもって働いてほしいと思っています。そして、管理職・マネジャーとして輝いて、みんなから憧れるような存在になってほしいと思っています。いや、そうなるに決まってる。