ADHDうっかりママのポンコツ平常運転。

ADHD不注意型 うっかりママblackyの日常について

息子4歳も適応障害?

うっかりママのblackyです。

 

昨日は、息子の保育園の授業参観に行きました。

最初は体操。途中からただ走ってるだけでした。で、はしゃぎ疲れたのか折り紙の途中から、イヤになってしまったようで、後半は、私の近くで見学状態。

さらに眠いらしく、お昼寝用タオルをひっぱり出してきて座ったりごろごろしたり。

 

「おなかすいたー!」「ねむーい!」

と最後は泣いてしまいました。

 

年中に進級したときから気にはなっていて、年長年中と教室の隔たりがあまりなく、カリキュラムは別のことが多くても、かなりうるさくて疲れやすいんですよね。

 

息子いわく「ゆびにんぎょうがわからない。」とのこと。アニメをあまり見ないので、ポケモン妖怪ウォッチ、戦隊ものなどキャラクターの遊びについていけないと言いたいようです。

 

息子は他人に対し暴力はしないタイプ。おとなしいわけではなく、暴力が苦手。あまり見たくないようです。

だから、積極的に叩かない蹴らないだけなのに、かえって女の子には好かれているようで、「いつもありがとう」とお手紙もらって帰ってきます。ラブレター?みたい(//∇//)

本人はお手紙はどーでもいいみたいですが。

 

先生もお友達も

みんなに好かれているのになぁ。

みんなに合わせられなくて

みんなをきらいになるぐらい

しんどいそうで。

 

昨晩、息子は「ほいくえん、いきたくない!」と大騒ぎしていました。

今日のカリキュラムは散歩で、苦手な折り紙と工作はないと伝えても、泣き止みません。

 

私が疲れて休んでるのに、子供は休めないなんておかしいと思いました。

 

今日から土日含めて4日間保育園休んで、来週月曜から保育園は行くと息子と約束しました。(私にも通院とか用事があるのよ)。

そしたら、すっかり明るい表情になって泣き止みました。息子も適応障害なのかしら?

 

とりあえず、今日は公園で楽しもう(*´∀`)