ADHDうっかりママのポンコツ平常運転。

ADHD不注意型 うっかりママblackyの日常について

うっかりママは働けるのか?

うっかりママのblackyです。

 

昨晩は腹痛のまま寝て、起きたら痛くなかったので大丈夫でした( ´∀`)

でも、睡眠薬を飲み忘れたのか、夜明け前に目が覚めてしまいました。3:50起床ってね、おばあちゃんより早いかも?

起きても疲れていて一日だらだら過ごしていました。

 

今、私は適応障害で休職しています。ADHD不注意型だろうと言われています。

働きもせず家にいて大したことしてないのに、不眠だったり、腹痛で寝込むし、耳鳴りはするし、うっかりはそのままだし…オフィスで働くのダメなのかな…働くこと自体こわいなぁと悩むこともあります。

 

ある日、夫は、溜息をつきながら、

「これからどうすんの?」

と私に尋ねました。

表情に苛立ちを感じました。

私は「いや、どうしようかな…」

とだけ答えました。

夫は「そろそろ考えたほうがいい」「転職するなら動かないと」など色々言って、最後に「俺が辞められないじゃん」と言いました。

 

以前であれば喧嘩になっていたでしょう。

私自身の被害者意識が高くて

「それは私のせいではないのでは?」

「前は辞めてもいいと言った!」

と反論し口論になっていました。

今回の私は「そうだねー。」と受け流しました。

 

とはいえ、夫に言われたことで転職イベントの広告を見かけたのを思い出し

「今度、休日に息子をみてくれないかな?転職イベントにいこうとおもう。」とお願いしました。

夫は「問題ないよ。」と言いました。

今度、転職イベントに行きます。人生で初めての参加です。

 

私、転職ってしたことないんですよね。ホワイト企業にいるので、安定はしています。家族、知人に仕事辞めたいと話すと「もったいない」「辞めても他ないよ」など批判されました。

 

えぇ ホワイト辞めるなんて、自分の考えが甘いと言われるのは知ってます。批判、非難、文句言われ、嫌われることもあるのは知っています。

それでも私は自分らしく、自由に生きたいです。好きなことやりたいです。そのために何かしら言われたり嫌われるのは受け入れます。

 

その人には、その人の事情があって、ずるいと思ったり怒りを感じたりそれぞれ色んな気持ちがあります。

夫が「これからどうするの?」と苛立ちながら私に問いかけたのは、夫自身の心の問題です。夫も仕事に対する不満があり、今後の将来を考えると不安だったようです。復職する気もないし転職に対してと何もしていない私を見ていると苛立ったようです。

 

転職イベントに出展する企業の一覧を見て、どんな会社があるんだろうと調べていたら、リモートワークの会社を見つけました。お家で働ければ私は嬉しいです。

でも、苛立つ夫の顔を思い出して、私がフルタイムでしっかり働いてほしいのかもしれない…と気になりました。

夫に、おそるおそる「リモートワークってどうかな?」ときくと

「いいんじゃない?通勤だけでも疲れやすしね。少しでも固定収入があるだけ安心だよ。」と賛成してくれました。

夫とは、他にもどんな仕事が私に向いているかを話しました。また夫は、退職後のお金の話を説明してくれました。私は金銭管理全般苦手で保険やら年金も苦手です。そういうを夫がフォローしてくれるので助かっています。

 

苛立つ夫は、本当は「フルタイムではなくてもいいから、私にはできることはきっとある」と後押ししたかったようです。

 

何か批判されることで、傷つくこともあります。他人に言われて、不安に感じることもあります。 不安だけれど、そのままの私で一歩ずつ頑張ろうと思います。

 

転職するにしたって、まだ全然進んでいませんが、きもちだけはあるぞー。おー!