ADHDうっかりママのポンコツ平常運転。

ADHD不注意型 うっかりママblackyの日常について

夫婦喧嘩は子供に見せる?見せない?

うつ病夫とADHDのblackyとの話を書いていますが

 

 

adhdmama.hatenadiary.jp

 

今までにたくさんの夫婦喧嘩をしています。

 

夫婦喧嘩って子供に見せたくない

と思いますよね。

もちろん、私もそうでした。

 

でもね、今は見せてもいいと思っています。

私は親の夫婦喧嘩を見たことなくて、喧嘩の仕方も仲直りの仕方も知らないまま大人になり結婚してしまい、夫婦喧嘩をどうやればいいかわからず困っていました。だから、私は自分の息子に、夫婦喧嘩を見せてもいいと思っています。

 

夫婦喧嘩をしていると、息子は必ず慰めてくれます。ハグをしてくれます。息子の愛用のタオルを貸してくれます。

 

うちの息子はどんなときも「パパとママといっしょがいいの!」と言う子です。

夫が息子に「パパと二人で美味しいもの食べようか」冗談で誘うと、息子は「ママもいっしょ!」と言います。

 

子はかすがいと言うけれど、息子は私と夫の間でいつもくっついて可愛い存在です。夫がイライラしていても、私と息子でハグをすると夫は落ち着きます。

 

夫婦喧嘩していても、仲直りできるようになったのは可愛い息子が一生懸命にしてくれていたからだと思います。

 

息子は自閉症スペクトラムっぽいと言われています。

 

adhdmama.hatenadiary.jp

 

自閉症スペクトラムって、場面の空気を読めないと言われますが、確かにそういうときもありますが、自分の気持ちに素直だからなんだと思います。

 

息子は、自分の好きなものに対して全力投球です。素直に愛情を表現することを息子は教えてくれました。

 

本当に可愛い息子です。