ADHDうっかりママのポンコツ平常運転。

ADHD不注意型 うっかりママblackyの日常について

もし家族、恋人がうつだったら10 車中泊!気ままな旅を通してわかったこと。

約2ヶ月ぶりにうつ夫についてを書きます

今までの話はこちら 

adhdmama.hatenadiary.jp

 

 

うちの夫は職場環境が合わずうつ病になり、休職をしました。休職して、新車を購入し、車中泊という新しい趣味をはじめました。

 

車中泊のメリットは気ままに旅にでられることです。

 

行楽シーズンでどこの宿も満室で予約できていなくても、車に寝ればいいので宿を気にせず旅に出られます。

 

f:id:blacky96star:20171016232321j:image

これは神奈川県伊勢原市大山。

 

車中泊するまで、紅葉シーズンに観光名所で紅葉狩りたことありませんでした。

渋滞、混雑嫌だな…と思って、避けていました。

 

実際、体験してみると、

混んでいると色々とトラブルあるし嫌なこともあるけれど、

 

ちゃんとその季節に季節を味わうのってとても幸せなこと

 

って知りました。

 

目標をたて、目標に向かって計画し、計画を実行するのって当たり前のことだけれど、

 

計画していると失敗を恐れ、やりたいことやらず、やりたくないことをやることもあると思います。

 

計画をせず旅に出て、トラブルにあったときは、その場で対処し問題解決していくうちに

 

計画しなくても大丈夫

気ままでも、大丈夫じゃん

 

って気づきました。

 

親子三人で車中泊旅をして、はしゃいだり喧嘩したり笑ったりしているうちに、なんとなく自信がつきました。

 

生きる上で、問題ないことなんてない。

リスクを抱えたままでも、なんとなかなる。

夫は休職しているけれど、きっと大丈夫だ。

 

それに、私はADHDだろうから

(当時はそうだろうな…と気づき始めていた)

臨機応変、創意工夫が得意で

私には問題を解決する能力はある! 

と少し自信をもちました。

 

次回予告。

ADHDの私とASDの友人が、サービスエリアに徒歩で旅する話をします。